2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣聖機アルファライド 櫂ルート 体験版後!本編

うぉっ!何か急にアクセス数が増えているΣ(・△・
今回は、10月23日発売!のETERNALより剣聖機アルファライドです
体験版プレイ紹介は、こちら→櫂編静真編
サクラノ詩とどちらを先にプレイしようか悩みましたが、アルファライドの方が感想少なさそうなので
こっちからプレイしました。
剣聖機アルファライド
ちなみにエロゲー批評でとんでもない評価を出しています!
剣聖機19
体験版から結構予想は、していましたが・・・
買った側にはちょっと笑えない評価です

まぁ、実際どうなのかプレイしてみてですねw
プレイ前には、公式サイトより「エンハンスドモジュール Version 1.01」を当ててくださいとのことです!
剣聖機1
体験版には入ってなかったプロローグ部分です
櫂視点から始まります!
一応ネタバレし過ぎないように書いていきます

櫂編ですが、体験版の時は、いきなり異世界へ飛ばされているとトンデモナイ展開でしたが
本編だとプロローグとして 櫂の学園生活からオーダクル(異世界)へ行くまでが書かれています
毎晩見るようになった異世界での戦っている夢から始まり
剣聖機2
本人の、すごくやる気のない学園生活やら 何故かいきなり身体能力が上がったり
剣聖機4
ピチピチ制服の静真に出会ったり(櫂もピチピチ制服ですw)
剣聖機5
手に怪我をしたのを親父に見つかり最近変な夢を見てないか? お前は、人間じゃない「颯真の一族だ」今まで見た夢(異世界で戦っている)は、これから現実になると言われます
向こうの世界で戦う為に今まで剣を教えてたなど色々言われます

静真視点へ変わり
一方、静真も変な夢を見るようになります
櫂をどこかで見たことがあるなど言ったり・・・
ある日、変な夢を見て胸騒ぎがし 部屋の外から物音がして姉の志乃の所へ向かうと
志乃が急に倒れて身体が薄くなっていき消えてしまいます。
櫂も「どのみち逃げられない運命なら・・・行くしかない。」と覚悟を決めて
オーダグル(異世界)へ召喚されます
櫂編と静真編どちらをプレイするか選択しが出ます剣聖機6


櫂編から始めます
ここから体験版の部分なので→櫂編
体験版にプロローグの部分入れれば良かったんじゃないかと思いますがw
奪われたアルファリア奪還から始まります
王女レティオラが援軍を連れて最前線まで来てレティオラ達と合流します
敵がポータル(ワープ)をアルファディアを連れてだと聖約をしていない為に使用できないので
2手に分かれて奇襲することになります。

予約特典のエターナルシートですが、櫂が装備すると無双モードになってしまうので能力が一番低いユミナに装備させます
剣聖機20

とにかく敵によっては、異常に攻撃力が高く一発でHPの7割以上くらったりします!
攻略方法としては、初期配置を真ん中に櫂、 クレセント、イーニッド、ユミナ(特典でいるなら)
左にエリジス 右にレティオラで配置します
剣聖機7
戦闘開始から中央は、櫂とユミナに任せて イーニッドはレティオラの方へ向かい クレセントは、エリジスの方に向かいます
※ユミナがいなければイーニッドと櫂で中央を固めて レティオラを右に配置します
レティオラ、ユミナ、イーニッドは、基本魔法攻撃で物理で敵に接近しすぎると高確率で2発喰らうと死にます
クレセントは、武器化した方が能力があがるので武器化した方がいいです!
2ターン目終了辺りから敵がアルファリアに接近しようとします
4ターン目の敵接近で負けなので かなり強引にでも中央突破し敵の撃破しないといけません
勝てないようならレベル上げするしかないですw 
剣聖機8
こんな感じで中央突破さえできれば勝てます!
どうしても勝てないなら左右から攻めるのは無視して中央に 櫂、レティオラ、エリジス、クレセント配置でで機兵の後ろにいる
敵2体を速攻倒すしかありません
左右の敵を無視するので少し評価Sが厳しくなります

序盤のこの戦いは厳しいですw 正直アニ男もユミナがいなければ、もっと苦戦しせましたw
アルファリアを奪還するものの敵機兵がやってきて、大ピンチの所櫂とアルファリアが聖約をして
剣聖機9
こんなのになります
剣聖機10
ちなみに中でこんな感じで操縦している模様
アルファリアが機兵に変身するんじゃないのねw
そして、また戦闘になりますアルファリアは、回復できないのですが(この戦いだけ?)
かなり強いのでまず回復なしでも負ける事はないと思います
むしろ先の奇襲戦の方が厳しかったw 3ターン以内クリアでS評価です!

敵を撃退して王都へ帰還すると櫂がグランヴィリオの騎士になります
剣聖機11
しかし、それからすぐに隣国ルジワダからの侵攻がくるとのことでグランヴィリオの属国「ウルダ連合」の王子ダズベルグがやってきて
グランヴィリオがウルダの指揮下へ入ることになり
ルジワダがグランヴィリオへ進行してきて戦闘になります

戦闘が難しいすぎると批評では書いてありましたが、今のところは最初の奇襲戦以外は別にそこまで難しいとは思いませんが
全ての戦闘を参戦できるユミナがいるかいないかでも難易度変わりそうだな~
剣聖機13
剣聖機14
剣聖機15
剣聖機17
剣聖機16
なんか一気にキャラが増えたな~名前なんてまったく憶えれませんw
1回の戦いでの戦闘回数がかなり多いですw ~の戦い 戦闘回数4回とかです
戦闘回数を増やすのではなく、1つの戦闘にできたなら良かったんじゃないかなと思うくらい

ルジワダ相手にウルダと協力していたのも束の間 静真との戦いで櫂に助太刀してきたユプシラ
しかし、ユプシラを捕えようとするウルダ
静真との戦いで手を貸してくれたユプシラを捕えようとするウルダの行動を許せない!!と櫂がウルダに敵対します
櫂の行動によりグランヴィリオとミドルスタン勢対ウルダと戦闘になり勝利してユプシラを救い
ミドルスタン勢が仲間になります
剣聖機18
続きが気になった方は、買ってみてくださいw

プレイしてみて仲間のレベル上げをしっかりしないとレべ上げしないといけないので結構作業プレイな部分もあります!
あとストーリーが中々進まず戦闘ばっかりですw
ストーリーは、櫂編がまだプレイ途中ですが やはり過去作のユミナやコロナに比べると見劣りしてしまいますね~
体験版みたいな急展開が多いですがwそこまでつまらないってこともなく、名作ということもなく 普通の作品だなって感じです
もの凄い戦争ゲームを期待している人には、おすすめできません! 
あと主人公の櫂の思考を理解するのが中々大変かもしれませんw あと個人的にアルファリアが微妙です
とりあえず、櫂編クリアしたら静真編を紹介したいと思います!!

櫂ルートクリアは→こちら

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

 

プロフィール

Ani_Otoko

Author:Ani_Otoko
アニ男の呟く・・等
アニ男のPCゲームの感想や紹介です!
気が向いたら書きます
11eyes リーゼロッテが大好きです
ツィッター [よければフォローお願いします]
https://twitter.com/Ani_Otoko
※リツイート、お気に入りに入れてくれてる方ありがとうございます^^
お気に入りやリツイートしてもらえるとやる気が出ます!!

発売が待ち遠しいゲーム

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

熱いPCゲ―

戦闘など戦いが熱いゲームです
相州戦神館學園 万仙陣 応援中! 「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!ランス03 リーザス陥落 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』

萌えるゲーム

萌えちゃうわ~ってお勧めゲームです
kuro bana- 恋がさくころ桜どき 【アマツツミ】応援バナー

お勧めラノベ

確かに面白い!と思うラノベです 特にオーバーロードは、かなりのお勧めです

お勧めオンラインゲーム

クイズオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 恋姫†夢想三国コレクション オンラインゲーム